2022年 8月

【相続税のご依頼はお早めに】相続税の申告期限について

相続税について 2022.08.30

相続税の申告期限は、【被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内】

となっております。

例えば1月1日に死亡した場合は、その年の11月1日が申告期限になります。

またこの期限が土日祝日の場合はこの翌日が期限となります。

 

当社では、相続開始後3か月以内にご依頼いただいた場合、

報酬規程より1割減額させていただきます。

報酬規程については下記リンク先ご参考くださいませ。

相続税申告


【生前贈与の検討を】相続時精算課税制度について

贈与税について 2022.08.26

贈与の方法は、表題の【相続時精算課税】と【暦年贈与】の2つがございます。

今回は【相続時精算課税】についてです。

 

こちらは、過去の贈与の全てが精算対象になり、相続時に相続財産に加算する

必要があります。その際の非課税枠は2,500万円となります。

2,500万円を超えた金額に一律20%を乗じて計算されますので、

暦年贈与のような累進税率にはなっておりません。

 

摘要を受けるのは、贈与者が60歳以上の父母または祖父母、

受贈者が18歳以上の直系卑属である推定相続人または孫となります。

(贈与の年の1月1日時点での年齢)

 

申告手続きは、受贈者が贈与を受けた最初の年の翌年、

確定申告期限(2/1-3/15)に

税務署へ【相続時精算課税制度選択届出書】を提出します。

その際、適用できる受贈者の要件を満たしているか判断するために

受贈者の戸籍謄本または抄本や贈与者の戸籍謄本または抄本の添付が

必要となっております。

 

一度この精算課税制度を選択してしまうと、暦年贈与に戻ることはできませんので、

慎重に判断しなくてはなりません。

 

当社では、簡易試算を行っており、

上記の制度を適用すべきかご提案させていただいております。

相続が発生する前に一度ご相談くださいませ。


相続時の不動産売却時期について

相談について確定申告について税制について 2022.08.25

不動産を売却した場合、以下の特例の適用が想定されます。

 

【居住用財産を譲渡した場合の3,000万円特別控除】

個人がマイホームを売却し、ある一定の要件を満たす場合、

譲渡所得から最高3,000万円まで控除ができます。

現所有者である売主が売却直前までその不動産に住んでいた場合に適用となるので、

生前時の売却にて適用できます。

 

【被相続人の居住用財産(空き家)に係る譲渡所得の特別控除】

相続人が、被相続人が1人で住んでいた土地建物を相続により取得した後、

その空き家を売却し、ある一定の要件を満たす場合、

譲渡所得から最高3,000万円まで控除ができます。要件については以下参照。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3306.htm

 

上記の特例が適用できるよう生前か相続発生後か

譲渡するタイミング等検討も必要です。

3,000万円の控除が受けれるかどうかで大きく税額も変わります。

 

当社では相続税の申告やご相談もちろん譲渡所得の確定申告もおこなっておりますので、

是非一度ご相談くださいませ。


お客様の声 2022.08.25

相続税がかかるのか不安解消できました。

  • 京都市 K 様
  • 60代男性
  • 被相続人 母

お客様の声

知人の関与税理士で相続税に強い税理士と伺い紹介いただきました。

最初面談させていただいた際、素人でもわかりやすく説明いただいたため

安心して依頼できると思い、お話を進めさせていただきました。

 

私の場合、ぎりぎり相続税がかかるかどうかといった金額では

あったのですが、今回の相談で相続税がかからないことがわかりました。

 

今回は無料相談のみでご対応いただけましたが、今後の相続対策は優和さんにお願い

したいと思っております。

 

担当者から

今回のご相談内容が特殊でしたので税金はかかりませんでしたね。

上記のようなご意見いただきご満足いただけたようで大変うれしく思っております。

今後の二次相続については簡易試算させていただき、相続税対策のご提案させていただきます。


相続税の簡易試算をされてみませんか?

相談について節税対策 2022.08.24

当社では無料相談を行っておりますが、

やはり実際に試算してみないと

相続税がいくら発生するのか、そして相続税対策が必要なのか

具体的なご提案は難しいです。

 

当社では簡易試算を5万円(税抜)~行っております。

実際相続税がかかった場合、当社へ申告のご依頼をいただければ、

簡易試算でいただいた報酬分はお値引きさせていただきます。

 

今後の相続についてお困りな方、ご検討くださいませ。

 

 


夏季休暇・臨時営業日のお知らせ

相談について 2022.08.08

弊社の夏季休暇は下記の通りとなっております。

 

8月14日(日)~8月17日(水)

※8月13日(土)は臨時営業日となります。

 

上記期間中にお問い合わせいただきました内容につきましては、8月18日(木)以降に順次回答させていただきます。

皆様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。




ページトップへ戻る