お客様の声 Customer Voice

お客様の声 2021.08.12

相続税の申告だけではなく、遺産分割の相談にもご対応いただき兄妹不和になることなく遺産分割できました。

  • 京都市右京区 W様
  • 60代男性
  • 被相続人 父

お客様の声

・優和に依頼することになった経緯

 九州の税務署への相続税申告案件ですが、京都市に居住しているため京都の税理士さんのほうが直接お話しできて良いのではと思いました。そこで、HPの税理士紹介センターに電話して優和さんをご紹介いただきました。

 最初2月にお会いした際、「相続税申告概要」を素人に分かりやすく説明下さり、相続税申告に対するアドバイスを頂けそうに感じ、またスケジュールとその時までに何をするかを明確に示して下さったので、即座に優和さんにお願いすることにしました。

 

・ご依頼内容概要

 相続税の申告(土地、家屋、有価証券、現金預貯金、その他財産、債務、贈与財産)、および遺産分割協議書の作成

 4月の打合せまでに当方の貯金通帳、固定資産台帳等をチェックされて、「相続税の申告書」たたき台をご提示いただき、その後5月、6月の打合せの中で不明点・検討点を解決しながら、7月に最終版ができました。特に土地については、滅失登記の物件を見つけていただき、また私道の取り扱い、小規模宅地の特例なども織り込んでいただきました。また債務については、控除可能なものを明確に教えていただきました。

 

・業務に対する満足度

 依頼させていただいた「相続税の申告」および「遺産分割協議書の作成」業務に関しては、100%の満足度です。

 税務署への提出資料としては、法律に基づいた計算をされていて全く問題はありません。ただ、例えば土地・家屋に関して言えば、「相続される方が損」ということがあるかと思います。私の場合は長崎県の片田舎の土地で、売れる見込みは全くなく、税金は毎年払わなければなりません。また家屋も売れる見込みはなく、解体するには多額の費用がかかります。

 相続人は妹と二人ですが、正直二人とも土地・家屋は欲しくありませんでした。そこで、優和さんに相談して、土地・家屋について実際の評価額を二人の納得いく手法で求めることをアドバイスいただき、兄妹不和になることなく遺産分割協議書が完了しました。

 このようなアドバイスのいただけたことが一番良かったです。

 

・担当者の対応

 ご担当していただいた女性は、月1回の打合せ時は、必ず「前回からの変更点」「検討内容」の書かれたメモをご用意いただいたので、修正ポイントや打合せするポイントが非常に分かりやすかったです。

 打合せ以外は、メールで疑問点を打診させていただきましたが、即座に詳しくご回答いただきました。

 

・全体を通してのご感想

 まずは無事に税務署へ「相続税の申告書」を提出することができ安堵しています。

 月に一度、顔を合わせて打合せできたことが非常に良かったと思います。おそらく地元の税理士さんとメールのみでの対応では、こちらの疑問の意図もわからず満足のいくものにはならなかったと思います。

 優和さんの非常に「痒い所に手が届く」ご対応で助かりました。

 ありがとうございました。

担当者から

不動産が多数ありご自身で土地の評価額を算出されていて、驚きました。

こちらこそ、こと細かく明細を作成いただいたので、困る点も少なくスムーズに

申告できたかと思います。ありがとうございます。

また急な転勤となり大変なことと存じ上げております。

お困りな点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

とりあえずは転勤前に申告が完了し安心致しました。


お客様の声 2021.07.13

相続税のプロである優和さんにお任せしてよかったです。

  • 京都市左京区 S様
  • 40代女性
  • 被相続人 父

お客様の声

父親の健康状態が良くなかったので、相続が発生したらどうなるのかなど事前に専門家へ相談をしたかったので、何社か税理士事務所を探しお話を聞かせていただきました。
三社目に出会った優和さんはパソコンで知り、お電話口の口調が親切で好印象でしたので初回無料相談を受けました。頼もしい安定感、又、お話がわかりやすく料金も明瞭でした。私の場合、田舎の土地が沢山あり筆数が多く更に少し遠方であるため、大手事務所の料金システムだと報酬の加算があれこれかかることが大きな違いでした。
その後父が他界し、実際に申告が必要となったため、一番親切だった優和さんに依頼することにしました。他界後で気持ちの余裕も無く、知識も経験もない私に始終温かく対応してくださいましたので、相続税のプロである優和さんにお任せしてよかったです。大きな安心感を得られましたことに感謝しています。

担当者から

大変丁寧な方でした。初めに相談に来られた際は、不安がいっぱいという印象でしたが、申告書提出の頃には、随分と笑顔も見れてプライベートな話も出来ました。 お客様の笑顔が見れたことをうれしく思っています。




ページトップへ戻る